藤井聡が教える犬のしつけ方で、愛犬をしっかり育てよう

愛犬に関する問題を抱えている人は非常に多いのではないでしょうか?

先日動物保護団体の施設に出かけたのですが、愛犬が噛み付くなどのトラブルを原因に手放す人が後を絶たないそうです。

しかし愛犬の噛み癖などのトラブルについては、飼い主がしっかり躾をしていないことが原因であることが多く、正しいしつけ方法を教える環境が整っていないと嘆いていました。

最近では藤井聡が教える犬のしつけ方など、愛犬教育用DVDを発売している訓練師さんもいますので、犬を飼う時はまずそのようなDVDを参考にしてしっかり教育をしてほしいと思いました。

子犬の時のしつけは比較的楽だと言われていますし、何より犬は賢い動物なので大人になった犬であっても専用のDVDを購入してみることで、犬のしつけをちゃんと行うことができることもありますから、犬のしつけについては考え直す部分がたくさんあるので、安易な放棄ではなく、躾という点から検討する必要があるのではないかと思いました。

ちなみに藤井聡が教える犬のしつけ方などのDVDでも、しっかり躾ができなかったという犬は、専門の訓練施設に預けることも可能ですので、犬は猫以上に可能性がある動物だと思います。