外壁の塗装費用が安くなりました

我が家の2軒隣の家がきれいに外壁塗装しました。
全く違う色になったので、まるで新しい家が建ったようです。
とても素敵で、外壁材がピカピカと輝いているようでした。
そういう家が続いていると、うちの家がなんともみすぼらしく見えて、そろそろうちもやろうかなって話が持ち上がりました。
ちょうど「塗装しませんか」と我が家に業者さんがやってきたので、見積もりを依頼しました。
でも、その2軒隣のお宅のピカピカがよくて、そのうちの人に、どこでしたのか聞いてみました。
すると、外壁の塗装なんて、インターネットからしないとお金がもったいないと教えられました。
一括見積もりをすることによって、そのお宅の相場がわかるそうなんです。
サイトを教えてもらい、早速やってみたら、飛び込みでやってきた人の金額のほぼ半額ほどでした。
多分、塗装剤なんかも違うのかもしれませんが、これは黙っているわけにはいきませんね。
ですので、具体的に気になるところに絞って、再度見積もりを取ってもらいました。
そして、結局、2軒隣のおうちと同じ業者さんにお願いすることにしました。
何も聞かずにそのまましてたら、馬鹿を見ていたと思います。
同時に、これだけ金額に差があるってどういうことなんだろうと不思議に思いました。